記事一覧

呟きまとめ2

覚え書きを兼ねた剣が君呟きまとめ。

続きを読む

九十九丸編について

九十九丸編は剣・君どちらのルートもとても面白かったなあ。
君ルートでは剣ルートでは明かされなかった過去の詳細やマレビトの情報などが次々開示され、九十九丸への思い入れがより深くなりました。まさか本編中に遠野に行けるとは思わなかった!
四魂の結末もそれぞれ素晴らしくて甲乙付け難い。どれを見た後も頭抱えて唸る羽目になった。
王道でしっとりした雰囲気の荒魂までは比較的正気でいられたんだけど、衝撃の和魂以降はテンションの上がり具合が尋常じゃなかったな。一日一EDペースで一気にクリアしてしまった。

荒魂はタイトル回収もさることながら、九十九丸本来の優しさや包容力が印象的に描かれていてとてもよかったです。情報開示は最も少なかったけど、最初に見た結末がこれで正解だった。
香夜が寂しいって打ち明けた後の「……うん。」がとても好き。
結末のハヤトと手紙も九十九丸が店に来たばかりの頃を思い出してじーんとしました。
剣ルートで見せた頑ななまでの剣への拘りも荒魂ではいい方向に変化したようで、安心して見送れたな。
わずか一年足らずで霊場巡りを完遂して香夜の元に戻ろうとするそのド根性にはびっくりしたが、彼女の名をつけた剣が手元にあるならそうそう無茶はしていない……はず。たぶん。きっと!
お馴染みの剣ルートエンディング曲も、改めて聴くとこのEDの内容に沿っていて感動。
旅の間によりいい男に成長しただろう九十九丸との再会が楽しみです。

そしてその次に見てしまったのが和魂である。
和魂だから賑やかで平和な結末だと思ってたのに!思ってたのに!騙されたー!!
クリア直後は真面目に放心してました。まさかああなるとは……。
画廊や結末についてのコメントの闇堕ちっぷりといい、九十九丸の新たな可能性を見てしまった。
しかしなんだろう、勿論マレビト化した九十九丸は素敵だったんだけど、それ以上に、最初は普通そうにしていた九十九丸がいかにしてああなったのか、香夜の心情と併せて考えるとたまらないものがある。
あの流れは遠野の旅に香夜が同行した場面とちょっとダブります。
あの時も九十九丸はなんとか香夜を思いとどまらせようとしてたけど、彼女が待ってるのを見た瞬間は嬉しそうだった。諦めて一緒に行くと決めた時も、心配そうにしつつも喜んでたよね。
そう考えると、和魂も九十九丸らしい結末なんだなーと思う。
最初はいくらなんでも君ルートなんだからこのまま常夜EDはないだろうと思ったんだが、途中からはもう「香夜だけ現世に戻されませんように!生きるも死ぬも九十九丸と一緒でありますように!」と祈ってたよ!
暗転した瞬間感じたのが安堵だったという点で、自分にとって和魂はハッピーエンドなのかもしれません。

その次の奇魂はさすがに身構えてたので、BAD的な意味での衝撃度は然程でもなかった。
が、ここまできて永別EDじゃなかったことには唖然としました。
全ED見た後だとバランス的に納得いくけど、プレイ中はまず永別だと思ってた。恐るべし九十九丸編。
奇魂分岐後の、満を持してのマレビト九十九丸登場 → 「お嬢さんと、離れたくない……っ!」 → 斬鉄の首スパン → 血塗れ笑い → エンドロールという流れはメリーバッドエンドとして秀逸でした。
特に、香夜への未練ゆえにマレビトの半身である己を受け入れる展開には息を呑んだ。
剣への執着によってマレビトの手を取り、やがて香夜のことも忘れ異形の存在となるか。あくまで誘いを拒み、マレビトの九十九丸ごと常夜に消えるか。直前が和魂だったおかげで「いや、もしかして……」と思うフシはあったものの、予想としてはだいたいこのどちらかだとばかり……。正直なめてたよ九十九丸!
あそこは二人の台詞もさることながら、彼の覚悟の有無を淡々と語る地の文にゾクゾクしたなあ。
過去にも未来にも命にも執着しなかった九十九丸が、甘言に乗せられたとはいえ、それまで求めた剣の道を穢してまで執着したのが香夜だと思うと、何もかも運命的に見えてくる。前章の出会いが懐かしい。
生還後の九十九丸はだいぶマレビト化しているので、彼が何を考え、何を目指して剣を取るのか、その意識の有り様は闇に呑まれて見えなくなってしまったけど、香夜への想いだけは変わらず核としてありそうなのが薄ら寒くも萌えます。
九十九丸が戻ってきたとき、二人は一体どうなるのだろう。後日談が最も気になる結末かも。

読み返していて思ったんだけど、同じメリバでも、和魂では香夜の、奇魂では九十九丸の想いの強さが引き金になっているのだと思うと、その似たもの同士ぶりに戦きたくなる。どんだけお互い離れがたいんだ……!
メリバもいいけど、そろそろスッキリ明るく幸せになろうぜ!

という願いを叶えてくれた幸魂は素晴らしかった。
終わってみれば分かりやすいハッピーエンドだったかもしれないけど、最中はめっちゃハラハラしたよ!
今までの集大成的な展開で盛り上がりも大きく、ラストに持ってこいでした。
分岐直後、香夜が何者かに伸し掛かられる場面でちょっと萌えてしまったプレイヤーを許してほしい。
薙刀を持っているのに、九十九丸を傷つけることを恐れて抵抗できない香夜にもきゅんとした。
常夜の香夜VSマレビト丸の描写もよかったです。武芸者である香夜にとって、九十九丸は何があっても刃を向けたくない大切な人なんだと実感した。それを受けての「……いいんだ」で涙腺が大変なことに!
幸魂は最初から最後まで、香夜がすごく頑張っていた印象が強いなあ。
特殊な力も武器も何も持たない町人の娘だけど、そんな彼女なりに一生懸命好いた男を守ろうとしていた。
九十九丸が意識喪失状態だった時は勿論のこと、目覚めた後も香夜の頑張りがなければ九十九丸は助からなかっただろう。なにせ当の本人が自殺する気満々だったからな!
和魂攻略後のプレイヤーには九十九丸が死ぬ=香夜も死ぬという等式がありありと見えていたので、あの辺りは心臓に悪かったです。九十九丸のばか!特攻隊!いのちだいじに!!
九十九丸も九十九丸なりに一生懸命お嬢さんを守ろうとしているんだけど、死人ゆえか自らに対する諦めが早すぎてな……。もう両肩掴んで「今の君は知らないだろうが、香夜はもう君なしでは生きていけないんだよ。分かるかい?」と似非父様口調で諭したくなったよ!
脱出の間際まで後ろ向きでどうしようかと思ったら、香夜の手の温もりによって奮起してくれて一安心。
香夜が九十九丸がいないと生きていけない以上に、九十九丸が生きるためには香夜が必要なんだろうな。

幸魂の再会後のやり取りは、荒魂の別れ際と同じくらい読んでて「ああああああ!」ってなります。
CG、コメント含めて全てが好きだ。九十九丸の穏やかで優しい微笑みに癒やされる。
九十九丸のいいところは、未熟は未熟と認めた上で真摯に精進するところだよね。
幸魂では香夜に助けられっぱなしだったけど、ちゃんと一太刀防いでたし、九十九丸自身も精一杯マレビトと戦ってたのでヘタレとは思わない。そこで完璧に活躍する九十九丸って何か違うし。
大人になって血色もよくなった九十九丸が、お嬢さんに助けられた、今度は俺がお嬢さんを守るって言ってくれたから、もうそれでいいよ!全然いいよ!
香夜の愛しさの篭った台詞や描写も素晴らしくて、お気に入りの場面です。
現世で二人幸せになれて本当によかった。

マレビト丸が命を還してくれた件は、「えっあんなに怒ってたのに!?」と思わなくもなかったけど、回想ラストの気圧されたような、戸惑ったような「…………。」でなんとなく納得してしまった。
九十九丸が気力取り戻した時点で敗色濃厚(っていうかほぼ勝負決してた)だったし、その上で半身に対して多少なりとも情があったなら、それくらいしてくれるかも?と。
本当のところは是非本人に聞いてみたいが、こればかりは後日談でも機会がないかもな。


九十九丸の四つの結末はどれもそれぞれの良さがあるので、やっぱり一番は決められません。
今回改めて各結末を回想してみて、十五歳通常・十五歳マレビト・二十歳通常・二十歳マレビトの全方位網羅っぷりに「くっ……!」と膝を屈した。
よく見ると衣装も浴衣・通常・若旦那・通常二十歳・(浴衣二十歳)とバリエーションに富みすぎだろう!
荒魂の浴衣はいいものだった。

そういえば、荒魂と奇魂では「キミのところに必ず帰る」、幸魂と和魂では「ずっと離さない」「ずっと一緒に」という旨の台詞が共通なんだな。
台詞はもちろん、意味すら同じなのに、それぞれの背景によって感じ方が全く違うところが面白い。
こういう要所要所の対比や呼応がマルチエンドの醍醐味だと思ってるので、剣が君、特に九十九丸編は遊んでてとても楽しかったです。
正と負が互いを引き立てる見事な構成でした。

十二周目感想公開

●十二周目のプレイ感想を公開しました。

十二周目、ラストのお相手は九十九丸です。
メインヒーローだし、キャラも好みだからと深く考えずにトリに回した自分に拍手喝采したい。
人それぞれ最適な攻略順があるかと思いますが、自分にとってはこれがベストでした。
九十九丸については語りたいことが山程あるので、また日を改めて色々書きたいな。好きだ、九十九丸!

今回で「剣が君」のプレイ感想は完結です。ここまでお付き合いありがとうございました。
Vita版楽しみです!

十一周目感想公開

●十一周目のプレイ感想を公開しました。

十一周目のお相手は螢さんです。
感想でめっちゃ色々言っててごめんね螢さん! たぶん一番駄目出しした!
剣ルートは文句なしに格好良いんだけど、君ルートに関してはどうしても一歩引くというか……。
六人の中では一番納得出来かねたかもしれません。

一人で突っ走るのをやめて、まず身近なところから変えていくっていう結論はいいんだ。それはいいんだ。
荒魂があれだったし、力のみを求めることの危うさも端々に描かれていたので、それは十分理解できたんだ!
ただ、そこに至るまでのエピソードが弱かった……ような……。
だってじいちゃんの一言でそこまで考え変えられちゃ、荒魂の螢さんと香夜が可哀想すぎるじゃないか!
もっとこう、このまま刀狩り令だけ廃止させることのデメリットに螢さん自身が気づくとか、自分一人が頑張るだけではどうにもならない種族間の溝を再認識するとか、そういうのが下敷きにあれば違ったんだけどな。
呉葉ちゃん可愛くて好きだし、お侍とのエピソードでぶっちゃけときめいたけど、あそこら辺の大揉めパートをそういった話に当ててもよかったんじゃ……。というかむしろ、呉葉ちゃんとお侍の関係をそのまま螢さんが考え方変えた理由にすればよかったんじゃ?
鬼が刀を持つだけでは解決できない、「周囲の不理解」や「螢さん自身の引け目」という問題を描くのにちょうどよかったと思うんだけど……。そうすれば「まず香夜を幸せにする」という言葉にももっと深みが出た気がする。
自分が恋の鞘当て展開苦手なのもあるが、嫉妬して喧嘩しちゃったけど誤解だったよかった!で片付けるにはあまりにももったいなさすぎました。もっとなんとか出来なかったのかな。
まぁ、プレイヤーという責任のない立場だからこそ軽く言えることなのかもしれないが。

前二人みたいに、「もう生きてるだけでいいよ!」と言ってあげるには、螢さんには奇魂があるからなあ。
鈴懸と実彰さんの君ルートは納得できただけに、一人だけ不満が目立ってしまった。
あとやっぱり好きだから!螢さん大好きだから! だから理想が高くなってしまうんだ!
後章の可愛さと剣ルートの格好良さは勿論のこと、第六話以降の話(和魂・幸魂)もすごく好きなので、なおさら君ルート第五話の展開が惜しい。そう、結末には全く不満ないんだよ! だからほんと惜しい。
香夜の気持ちが理解できるぶん、印象悪化のしわ寄せが全部螢さんにいってしまって、実は十一周目開始時点では螢さんが一番好きだったプレイヤーにはダメージ甚大でした。終了時点でも一番だったけどさ!

第六話に入ってからは本当に楽しくて、螢さんの株もガンガン上がりました。
左京さんの登場シーンや、鼓夫婦と出会うシーンの剣ルートとの対比が面白かったな。
特に鼓夫婦に関しては前周の役どころが役どころだったので、やっと釣り合いが取れた気がした。
幸魂のラストは本当によかったです。彼らにはこの結末が一番だ。
駆け落ちしてしまう和魂もすごく萌える流れで好きなんだけど、幸魂の山吹のCGの美しさは格別でした。
あの場面の螢さんはほんと……ほんといい男だった……!
その前の香夜の台詞で既にじわじわ泣いてたので、ここに至ってはボロ泣きだった。
ラストの名乗りがマジ卑怯。

幸魂EDは君ルートで螢さんが選んだ道が優しく肯定されていて、剣ルートと見比べてもこれはこれでいいな、と思う。どちらも一長一短あるけど、人と鬼族の和を求めることには変わりない。ただ、そこにまず必要なのが刀によって対等になることなのか、それとも周囲の人々の理解を得ることなのかという優先順位の違いだけ。
個人的には後者を尊重したいので、幸魂の終わり方には満足しました。
経緯に多少不満はあれど、剣ルートと違うアプローチが見れたのは面白かったし、螢さんは格好良かった。
良くも悪くも、剣が君で一番プレイヤーの感情を振り回してくれたキャラでした。
彼の全開笑顔が大好きだ!

十周目感想公開

●十周目のプレイ感想を公開しました。

十周目のお相手は左京さんです。
左京さんは前章でもっと怖い人かと思ってたら全然違ったなぁ。
確かに怖い部分もあるんだけど、香夜に対してはすごく誠実で優しい人だった。腹黒だと思っててごめん。

初回が荒魂だったので、君ルート~和魂の幸せ感には涙が出る思いでした。
侍衆の助太刀シーンが物凄く熱かった。あの中だと螢さんがリーダー格なんだな。
同じ仇討ちでも剣ルートや黒羽編とは雰囲気が全然違って、これが正しい仇討ちか……!と感動しました。
最後まで下衆に徹してくれた斬鉄ありがとう。……ありがとう?(疑問形)

その分次の奇魂で凹んだけど、あれはしょうがない。
荒魂がああなら奇魂はきっとこうくるって攻略前から薄々分かってた、分かってたさ!(涙)
しかし冷静になって見返してみると、荒魂よりはBAD感少なくて悪くない結末……なのかもしれない。
左京さんと共にいることは出来なかったけど、少なくとも香夜は苦しみを受けずに済む。
現世にあっても進んで左京さんの罪に関わろうとしているあたりが彼女らしいけれど。
奇魂の香夜はそのうち出家してしまうんじゃないかな。

幸魂は左京さんのちょっと子供っぽいところも見られて面白かった。
左京さんは君ルートで仇討ち達成出来ただけでもう十分なので、あとで鷺原家を復興させるなり、江戸で寺子屋開くなり、好きに生きていいんだよ!と思う。どちらにせよ香夜とは夫婦になれるしね。
左京編は剣・君ともに盛り上がりどころが多くて総合的に満足したのですが、糖度はもうちょっと欲しかった気がするので、Vita版の後日談に期待しています。
荒魂が怖いけどな!

九周目感想公開

●九周目のプレイ感想を公開しました。

九周目のお相手は縁さんです。
君ルートは全編通して「も~しょうがないな~縁さんは~」とへらへら笑っていたような気がする。
最初が荒魂だったからね……元気にしていてくれるだけでも嬉しいってものだよね……。
ちょっと元気すぎて香夜に同情する瞬間が何度かありましたが、幸魂ではうまく纏まってよかった。
和魂の呑んだくれっぷりにはさすがに頭叩きたくなったが、次の奇魂で何も言えなくなってしまった。
いいよもうちゃらんぽらんでも幸せそうにしててくれれば!

縁さんは剣が君の侍たちの中で最も「迷い」を多く持つ人だと思う。
彼の身の振り方が結末によって大きく変わるのも、その「迷い」の行方と直結しているんだろうな。
剣に生き剣に死ぬことを決意し、使命を完遂して果てるのか、及ばず絶望し今の自分を失うのか。剣を捨てて新たな生き方を模索し、身近な人々を守る仕事に就くのか、命を生み育てる日々を尊ぶのか。
どれも香夜との関わりを通して縁さん自身が導き出した結末なので、それぞれ尊重してあげたい。

面白いのは、剣の道を捨てる君ルートでは使命は大禍なく完遂できていることか。
どちらにせよオチをつけなければいけないというゲーム的な事情はさておき、その先の生き方に目を移したことで、剣ルートではゴールであったその場所がただの通過点に変じた影響かなと思います。
どちらにせよ、先に進むためにもまずは越えなくてはいけない場所だっただろうけど。
左京さんの仇討ちとも似てるのかな。

縁さんは他ルートでの出番にも比較的恵まれてる印象です。
君ルートだけ念頭に浮かべてると、むしろ他ルートの方が真面目に仕事してるように見える不思議。
素性を思わせる発言も随所にあって、縁さん自身は確かにその辺どうでもいいんだろうな……と納得した。
鈴懸奇魂で侍が「縁様」呼びしてたあたりが最後の良心かw
前章の明るさの大部分を担当してくれた人でもあるので、奇魂でもいつか幸せになってほしい。

八周目感想公開

●八周目のプレイ感想を公開しました。

八周目のお相手は鈴懸です。
剣ルートの彼も好きだけど、君ルートの鈴懸は恋愛的な意味でひと味もふた味も違った。
第五話丸々使って恋心の発露をやってくださるのでプレイ中やたら動揺してました。あの鈴懸が……!
手桶落っことしたあと一瞬見せてくれた満面の笑みが心底可愛くて困った。
自覚してからの行動の早さもさすが鈴懸。見た目可愛いのに男らしさの数値が振り切れてるよ!

どのキャラも剣と君では少なからず空気が異なるけど、鈴懸はその開きが特に大きかった気がします。
そこに御前試合優勝を目指す目的すら含まれてたのは鈴懸くらいじゃないだろうか。
あと君ルートだと朝倉様の外道加減がマジ半端ないんだけどどういうことなの朝倉様……。
鼓夫婦が逃げちゃうのはしょうがないとしても、朝倉様の行動は不忠にも程があったよ!
そんな朝倉様の非道に真っ向から怒りを叩きつける鈴懸がかっこよかった。

鈴懸のポテンシャルの高さは群を抜いているので、戦闘中は実彰さんと並ぶくらい安心感がありました。
正直プレイ前は彼があそこまで強いとは思ってなかった。
よく見ると生い立ちからして主人公要素満載! 天狗に育てられたとかどこの義経だ!
一見弱そうだからと斬鉄が挑発し始めた時は「お、おいやめとけ……相手は鈴懸だぞ……」と思わず止めたくなってしまった。斬鉄は力自慢な印象があるけど、それは鈴懸も同じなので、剣ルートの(比較的まともな)試合はいい勝負に見えたな。あの戦い方で力も強いってほんと隙がない。更に術まで使えるんだよ!
そんな鈴懸が傷つくとしたらそれしかないよなぁ、という奇魂EDは辛かったです。
出来ればもう見返したくない。

幸魂も香夜共々途中が痛そうだったけど、ちゃんと治ってよかった。
木霊のシーンは和魂同様テンションが一気に上がりました。後日談でも会話してほしいな!

七周目感想公開

●七周目のプレイ感想を公開しました。

七周目のお相手は黒羽さんです。
3EDぶん1ページに詰め込んだらさすがに長すぎたので分割。残り周回もこの形になりそう。

黒羽編はとにかく幸魂の出立シーンが好きだー。
あれだけ過ちを気に病んで、死に急いでる印象があった黒羽さんが、それこそ奇魂では満足そうに逝ってしまった黒羽さんが、「死にたくないと思う理由を見つけた」と抗った場面はまさに君ルートの真骨頂だった。
あそこはお松ちゃんの友情も素晴らしくて、見返すたびに泣いてしまう。

黒羽さんに関しては、剣ルートより君ルートの方が得たものが大きかったように感じます。
最初に見た荒魂も好きだけど、黒羽さんの優しい心はズタボロになってそうだし、奇魂は綺麗だけど香夜が可哀想だし……。あちらではお松ちゃんの言葉がまるで呪いのようになってしまっていて、それも辛い。
縁さんのように剣に理想があるわけでもないので、一番剣ルートを回避したい人かな。
作中随一の剣の腕を持つ人が最も剣に向いてないんじゃないかと思えるのも皮肉だ。

黒羽編はどちらのルートも初めに攻略したため、剣が君においての個人的な基準になっています。
一周目のキャラクターはどんなゲームでも格別思い入れ深い。
優しくて控えめで、思わず大事にしたくなる人でした。彼の持つ穏やかな落ち着いた雰囲気が好き。
この辺は言葉にしてあれこれ語るより、何か別の形で表現できたらいいなあ。

呟きまとめ1

覚え書きを兼ねた剣が君呟きまとめ。
君ルート含めネタバレ全開注意!

続きを読む

六周目感想公開

●六周目のプレイ感想を公開しました。

六周目のお相手は九十九丸です。
もう九十九丸が本当に好きで! 香夜との関係込みで大好きで!
語り出すと止まらないので、常に「自重」の二文字を頭に浮かべていないとなりません。
そのうちリミッター外したいけどもうちょい纏めてからにしよう。
せめて編集中の感想を全て公開し終わるまでは……。じゃないとフライングで全部語りそうだよ!

九十九丸はわりとプレイ前の時点で「第一印象から決めてました!」なところがあったな。
黒尽くめの鴉侍、漆黒の旅侍という形容が心を打った。しかも居合だよ居合! 抜刀術だよ!
ただ、九十九丸はメインっぽかったので、妙な安心感と諦めがありました。
メインだから作中での扱われ方は安定してるんだろうな。でもメインだから、きっと全員クリアしたら一番にはならず、二番目三番目あたりに落ち着くんだろうな、と。
それまでの自分の傾向を思い返してそう予想したのですが、まあとんでもなかったよね!
途中までは確かにその通りになりかけてたが、いざフルコンプしてみたら完全に九十九丸に落ちていた。
他のキャラもそれぞれ大好きなんだけど、九十九丸はどうしようもなく特別です。
そして公式からの供給がハンパなくてますます泥沼に沈んでいく……。
メインヒーローにハマるということの恐ろしさを思い知ったよ!

それにしても、こういう時全員一番!って言えないのもどかしいな。
みんな好きなのは確かなのに、人はなぜ複数のものを見ると抱く感情に順位をつけてしまうのか。不思議だ。

ナビゲーション

Admin / PHP Record