記事一覧

二〇一六年……?

剣が君fotV発売から四ヶ月ちょっと経ちました。
まだフルコンプ出来てないので表に出せるものがないのがもどかしいですが、楽しく遊んでます。
感想もしっかり記録してるよ! 初見時ほどではないけど、相変わらず長い。

公式大全も予約して買いました。表紙かっこいい! カバー裏も眼福。
Vita版の追加部分で未見の箇所は何も知らないままなので、うっかり開かぬよう厳重に封して本棚に収納。
画集第二弾の発売も決まったみたいで万歳三唱してます。描きおろし多い+設定資料つきって豪華!
発売は十二月か……今回も箱や特別冊子はあるのかな?

そして何やら来年に新展開があるらしい……?
ゲーム関係だったら嬉しい!けどなんでも嬉しい! 二重唱CDも買ってしまうかも。
Rejetの夏祭り生放送はタイムシフト取ってあるので、後で視聴してみよう。
詳細発表が楽しみです。

剣が君fotV発売!

剣が君forV発売おめでとう!! とうとうこの日が来た!
新主題歌の「鼓動」をフルで聴きながら指折り楽しみにしてました。
主要キャラ勢揃いの美麗なカウントダウンイラストも素晴らしかった!
いつも利用してる通販先だと発売日には来ないことが多いので、午前中に届いてびっくりしました。
代わりに受け取ってくれる人が家にいてよかった。
小冊子やCDも気になるけど、まずはゲームのフルコンプ目指すぞ!

攻略順はPC版に倣い、まずは黒羽さんからいきます。
最初に全員剣ルートで一周する予定なのも同じ。目指す結末も変わらないかな?
鈴懸は出来れば先に奇魂を見ておきたいが、死別EDばかり連続で攻略しても泣き疲れそうだしな……
九十九丸の荒魂を奇魂より後回しにするか否かは迷うところですが。
和魂→奇魂と心臓握りつぶされそうな結末が連続するのはそれはそれでちょっとねw
螢さんはなんとか荒魂のみで耐えてみせるよ!

PC版は確かフルコンプに約三ヶ月掛かったんだっけ?
Vita版はそれよりも早めにコンプしたいですが、何分ゆっくり攻略型なので我ながら読めない。
コンプ出来たらまた感想引っさげてこちらやTwitterの方に顔を出したいと思います。
よーし、遊ぶぞー!

「鼓動」予約完了

知らぬ間に発売が来週に迫っていた剣が君forVの主題歌CDを予約しました。
本当はAmazonあたりでいいかな?と思ってたのですが、開発日記の「描き下ろしアナザージャケット」を見た瞬間頭が真っ白になり、気づいたらSKiT Dolceで注文してた。
あのアナザージャケットやばいよ可愛いよ! 待ち受けにしてずっと眺めていたい。
特に香夜のあーって開いた口がね!あれが可愛くて!なんでこんなにきゅんとするんだろう!?わからない!
押し潰されてる九十九丸のきょとんとした表情も可愛いし、香夜の頭に手乗っけてる螢さんも可愛い。
いったいどんな状況なのか詳しく知りたいです。ドラマと関係あったりしないかな?
ちび香夜の鼓動衣装は軌跡の巫女姿より豪華で華がありそう。髪型もいつもとだいぶ違う!
「軌跡」の時は表裏ともにシリアスで切ない印象のジャケットだったけど、鼓動は曲調からして勇ましく、ジャケットもそんな雰囲気なので、香夜が描かれているであろう裏ジャケットがどんな感じになっているのか気になる。

曲自体はゲーム本編で聴いてからにしようと思っているので、届いたらしばらく主題歌以外は封印かな。
「鼓動」はVita版のOPムービーで聴いて、案の定スルメ曲だった!と実感してます。
二番の歌詞も早く知りたい!

呟きまとめ9

覚え書きを兼ねた剣が君呟きまとめ。
※Vita版発売前後までTwitterアカウント休止中です

続きを読む

呟きまとめ8

覚え書きを兼ねた剣が君呟きまとめ。
※Vita版発売前後までTwitterアカウント休止中です

続きを読む

呟きまとめ7

覚え書きを兼ねた剣が君呟きまとめ。
※Vita版発売前後までTwitterアカウント休止中です

続きを読む

あけましておめでとうございます

2015年あけましておめでとうございます!
新年早々公式開発日記の描き下ろしの二人にニヤニヤしました。
記念日はツーショットって知ってたはずなのに不意打ちだった!
いつも通り姫にデレデレしてて微笑ましい縁さんw
香夜の帯が縁さん柄なとことか相変わらず芸細かくて素敵だ。
縁さんも葵の御紋だったり、背景がお馴染みの市松模様だったり色々ね!

あと三ヶ月半ちょっとで剣が君forV発売かー。昨年秋ごろに買ったPSVitaですが、DL版のソフトばかり遊んでいるので、このままいくと剣が君が初のカートリッジソフトになるかも?
DL版は遊びやすくて便利なんだけど、パッケージが手元にないのはちょっと味気ない。
剣が君くらい気合入ってるタイトルならやっぱり箱ごと揃えたいなあ。
ステラワースの特典冊子も楽しみです。

名前呼び!

Vita版ステラワースセットを予約し、後は待つだけ!ってところで公開された「名前呼び」に沸いています。
サンプルボイスは聴かないつもりだったのに即行見に行ってボタン押してた。
か、香夜呼びしてるー!! マジか! めっちゃ嬉しい!!
実彰さんの「香夜さん」にうわあああってなりました。他キャラもイメージ通りで違和感ゼロ。
そのまま連打して聴きまくりたい衝動を堪えるのが大変だった。
しかも開発日記読んだら追加部分だけでなく本編にも対応してるらしくてもう!
該当記事のタイトルにもなってるあのシーンとかこのシーンとか楽しみすぎて、今からソワソワしてます。
香夜の名前すごく好きだし、そこだけ音声抜けるのはほんと惜しいと思ってたんだ。
Vita版も半ば諦めてただけに、嬉しすぎるサプライズでした。ありがとうRejet!

香夜呼び回数最多の父様はさすが父様。
そりゃ親は子の名前をたくさん呼ぶよね! 納得でした。父様の第一声の「香夜」率めっちゃ高い。父様好きだー。
お松ちゃんの「香夜ちゃん」呼びも楽しみです。Vita版のお松ちゃんの声も好き。
護衛六人で一番「香夜」呼びが多いのはやっぱり螢さんかなぁ? 香夜香夜言ってた印象が強いです。
それとも鈴懸? 鈴懸はルート外でも香夜呼びしてたような……螢さんはルート外だとほぼ「オマエ」だったな。
実彰さんと左京さんはどっちも「香夜さん」で、回数も同じくらいじゃないかなぁ。若干左京さんが多いか?
実彰さんは普段は「あなた」や「あの人」で、ここぞという時に「香夜さん」と呼んでいた気がする。
いや、それは左京さんも同じなんだけど、左京さんは剣ルートだと機会少ないだろうし……うーん、断言できない。
縁さんは普段「」なぶん、終盤に香夜香夜言いまくってたよねw
置き換えでの「」「お前」そして「そなた」の呼び分け方も絶妙でした。これに関してはPC版やっててよかった。
Vita版でも名前変えて試してしまうかも。後日談が気になる。その場合は「かよ」とかにするよ!
香夜呼びが一番少ないのはまず九十九丸だと思います。でも、九十九丸はそれがいいんだ!と力説したい。
この気持ち、プレイした人ならきっと分かるはず!

人之章発売!

キャラクターソング「人之章」発売おめでとう!

これで天・地・人コンプ! さっそく縦に三枚並べてニヤニヤしました。壮観!
曲も両方とも好みでよかった。人之章に限らず、歌詞の言葉選びや韻の踏み方が凝ってていいな。
特に左京さんの歌詞は女性的な柔らかさがあってイメージぴったりでした。
本編では使われない「」という一人称が印象的。
香夜と一緒にいる時の左京さんはたまに鈴懸より稚い少年に見えるので、「」も結構しっくりくる。
剣に向かうのか君に向かうのかはっきりしない、まさに狭間で揺れている感じの歌だったけど、ラストが「生きていく」で締められているおかげで前向きな余韻に浸れるのが嬉しかったです。

そういえば螢さんもどちらかと言うと柔らかい歌詞だったな。
この二人は設定的に相反しているようで似ているし、双方のルートにおいても目立つ描かれ方をしているので、つい並べて考えてしまう。螢で蛍だしね!
Vita版で、螢奇魂の後日談に左京さんが出てこないかちょっと期待してます。
本編では捕物の険悪シーン以降会話がなかったからなぁ。あの後の二人がどんなやり取りするのか見てみたい。
もちろん左京編君ルート後でも構わないけど、さすがに他キャラの後日談でネタバレはしないだろうな。
君ルート後の左京さんなら話しても大丈夫だと思うんだが……。
お互い暗に分かってる状態で会話してくれたりしないだろうか。和魂でも幸魂でも歓迎だよ!
特に和魂は螢さんがまとめ役として一番苦労しただろうから労ってあげてほしいw

鈴懸の歌は視聴部分で荒魂かと思いきや、全体的に君ルートを彷彿とさせる歌詞でした。
イントロとサビの旋律が好みすぎて繰り返し聴いてしまった。
あちこちのフレーズから君ルート前半のあれやこれやが思い出されて微笑ましくなります。
これでも本編攻略中は鈴懸に感情移入しちゃってハラハラしてたんだけどな。喉元すぎればなんとやら。
人を愛せば」から始まる一節が内容、メロディ共に一番好きです。
愛を愛としてしっかり受け止め、自分から求めることのできる鈴懸の強さを感じた。
ジャケットの優しげな表情といい、本編終盤の大人っぽい雰囲気が出ていてよかったです。
この成長が鈴懸の持ち味だ!

ジャケット裏面は幼さの残る左京さんの憂い顔が切ない。
十三歳ってことは事件から二年、仇討ちの旅に出て一年か。
この頃にはもう戦いや銭稼ぎで人を殺めていたのだろうか。最初は下手踏んで死にかけたりもしたのかも。
元々跡取りとして厳しく教育されていたとはいえ、家族を一度に喪った十一歳の男の子が、今の孤独で抜け目ない青年になるまでの苦難は筆舌に尽くし難いものがあっただろうな。十二歳で裏街道に落ちるって壮絶だ。
高尾山時代の鈴懸がカルラの羽で片目を隠しているのは何かの暗喩だろうか?
時期的には左京さんと違って何も問題ないはずの鈴懸なのに、羽の作る陰によって凄くシリアスに見える。
右目といえば神降ろしの徴が出た側だよね。もともと前髪で隠れ気味ではあるが、これも何か意味があるのかな。
微妙に片目隠し属性があるので、あの髪型はとてもいいと思ってますが!
特に戦闘時の立ち絵や幸魂の介抱シーンの鈴懸は色気があってすごく好きです。


公式開発日記の描き下ろしの二人も綺麗でした。左京さんの唇すばらしい!
最近はVita版の情報も徐々に出始めてて、いよいよ発売が現実味を帯びてきた感があります。
アニメイト限定版とステラワースセットのどちらを予約するか、それが問題だ!

メールフォームお返事

メールフォームからいただいたコメントへのお返事です。
ありがとうございました!

続きを読む

ナビゲーション

Admin / PHP Record