記事一覧

B'sLOG12月号

九十九丸視点のSSが載っていると聞いてB'sLOG最新号買いました。980円!
ゲーム雑誌買うの何年ぶりだろう。乙女ゲーって沢山出てるんだなぁ。設定も多様ですごい。
取り上げられてるゲームを見る限り、ジャンルはファンタジー多めなのかな。剣が君もファンタジーだよね。

剣が君Vの紹介ページは見開き2ページでした。
追加シーンのCGや文章はなるべくゲーム本編で見たいので、左半分は気合で目を逸らした。
本当は見たいよ! 九十九丸と螢さんの追加CGなんて見たいに決まってるよ! でも我慢!!
Vita版の公式更新も薄目で乗り切ってるけどいつまで保つのか……。根性出すしかない!
右半分にはキャラソン「人之章」のジャケットイラストも載ってました。
左京さん逆さにしても可憐すぎる! 鈴懸の表情も好きだなあ。三枚繋げた図も見てみたい。

九十九丸のSSは彼岸花にちなんだ内容でした。
両想いで前向きなお話なのにどこかしっとり切ないのが九十九丸、ひいては剣が君らしい。
時期ははっきりしないけど、雰囲気的には剣ルート分岐後?
本編や風無草の描写を思い出す限り、後章分岐前の九十九丸は剣の道と香夜への想いとの間でまだ揺れていたはず。
SSの九十九丸は気持ちがしっかり定まっていたので、本編に当てはめるなら結末分岐直前か荒魂辺りなのかも。
故郷に想いを馳せる九十九丸の指先を香夜が包み込むところで、ホントこの二人好きだ……!と唸った。
荒魂後でも幸魂後でも、いつか二人で遠野のご両親に会いに行けていたらいいな。

呟きまとめ6

覚え書きを兼ねた剣が君呟きまとめ。

続きを読む

地之章発売!

キャラクターソング「地之章」発売おめでとう!

今回は発売日に届きました。
ジャケット裏面の五年前の二人が素晴らしくシリアス!
そりゃ五年前って言ったら縁さんは十八歳で件の御前試合ドンピシャ、実彰さんは二十歳の人斬り時代だから明るくなりようがないよな……。見た目は今とほぼ変わらないぶん、纏った雰囲気の違いが顕著。
実彰さんの鋭い目つきに荒魂の気配を感じました。これが人斬りの目か。
荒魂後の実彰さんは、香夜から離れたらあっという間に過去に呑まれてしまいそうな気がする。
どのみち江戸を守るために剣を取らざるを得なかった中、「この人のためなら」と思える存在が傍にいたことは幸せだったんじゃないかな。満足そうに微笑んで消えていった奇魂も印象的。
一方、曲の方は全体的に幸魂っぽいイメージでした。
実彰さんらしい静かな曲調のバラードで、歌詞も前向き。最後に台詞が入ったのはびっくりしたw
散りばめられたフレーズも幸魂を彷彿とさせるものだったので、九十九丸同様、一つの結末を前提にしたものと考えてよさそう。実彰さんの幸魂は物語として綺麗に纏まってたので納得です。
ところで「りべらりだあて」ってなんだろう?お祈り? 気になる。

縁さんはジャケ裏の苦しげな表情がもうね……!
謹厳実直と評判だった青年がこの後どのようにして転げ落ちていったのか、過程を見たいような、見たくないような。
肝心の曲については、サンプル部分で「最期」って言ってたし、開発日記の解説もそれを裏付けるような書き方だったので、これは完全に荒魂だ!と確信してました。
タイトルからは幸魂を連想してたんだけど、縁さんの荒魂すごく良かったからね!
根は真面目とはいえ、君ルートだとちゃらんぽらんさが際立つ縁さんなので、切ない想いを歌うなら剣ルートしかありえないよね。うん、わかるわかる!よし来い泣いてやろう!って思ってました。ごめん先走りすぎた。
二番幸魂じゃないですかー!!
まさかの一番荒魂二番幸魂構成に動揺が隠せない。縁さん、おま、おま……ずるいっ!!!
曲と同時進行で歌詞カード読んでたので、二番の衝撃は半端じゃなかったです。
捨てる勇気、捨てる勇気ね……! その前のフレーズといい、聴いてると無性に愛しさが募る。
繰り返されるサビも一途で我儘な縁さんらしくて好きです。香夜への強い愛情を感じた。歌い方も凄く好み。
自分が納得できる道を歩んで欲しい、自分のために生きて欲しいというのが縁編の香夜の願いだったから、一度だけ「」に変わるのも憎い演出だと思った。それが幸魂にあたる二番だというのがまたいいね!
(それともあれは香夜について歌ってたのか? それはそれでいいけど!)

縁さんの幸魂好きだったので、こうして歌にして貰えてすごく嬉しいです。
それも荒魂と対等扱いで二重に嬉しい。
縁さんの荒魂と幸魂はどうしても剣の道を貫いた前者が評価されがちで、それはすごく理解できるしその通りだと思うのだけど、相対して剣を捨てた幸魂が食われがちなのはやっぱり残念でした。
確かに命を賭して本懐を遂げるのはかっこいい、自分も荒魂は好きだ!あの縁さんはかっこいい!
でも、遂げるのと同じくらい、抱えていたものを捨てるのも難しいんじゃないかな。
使いこなせないのを知った上でずるずると持ち続けてきた剣を「手放した」、逃げるのではなく「捨てた」、というのが君ルートの肝だと思っています。特に幸魂は遠く離れた土地で全く別の生活を始めるわけだから、剣への執着から完全に決別したと言える。それがラストの縁さんの晴れやかさに表れている気がします。
テーマ的にも縁さんの荒魂と幸魂は等価であって欲しかったので、今回のキャラソンは大満足でした。
逆に一番も含めて幸魂として読めるかも?と思ったけど、こっちはそのまま荒魂の方がいいな。
剣も君もどっちも尊いよ!
人の生き方に正解・不正解があるとしたら、それを決められるのは本人だけだと信じたいです。

呟きまとめ5

覚え書きを兼ねた剣が君呟きまとめ。

続きを読む

ドラマCD感想2公開

●ドラマCDの視聴感想2を公開しました。

今回はトリプル連動特典の「若草風奇譚~江戸花嫁騒動の巻~」の感想のみです。
もっと短くまとめるつもりが、ツッコミどころが多すぎて一ページ埋まってしまった。さすが全編コメディ!
キャラごとにパート分けされてて、皆それぞれ輝いてたけど(ギャグ方向に)、特に実彰さんと左京さんに笑わされた。
九十九丸や螢さん、縁さんはそこまで道踏み外してなかったのに、上の二人はwww
普段落ち着いてる人達ほどはっちゃけると面白いということだろうか。
鈴懸は他よりちょっとシリアスめで、姫がお嫁に行っちゃうってわんわん泣いてるのが可哀想でした。
鈴懸ルートに行きたくなった。

侍たちは全員香夜に好意を持っているらしく、少しだけ逆ハーレム風。
冷静に考えると全員江戸にいて香夜にお熱っておかしいけど、ギャグ色全開過ぎてあまり気にならなかった。
剣が君といえば一対一で育む一途な恋愛ってイメージですが、本編とは関わりのない特典でならこういうのがあってもいいな。人物詳細の「同じ人を愛したら」も、「それどんな状況!?」と思いつつ個性が出てて好きだった。

個別ルートを彷彿とさせるやり取りも多くて面白かったです。笑った笑った!
全部聴き終わってから改めてCDの盤面見直すとなるほど!ってなるのでオススメ。
トリプル連動だけあって、なかなか豪華な特典CDでした。
皆でわいわいしてるのはやっぱりいいね!

天之章発売!

キャラクターソング「天之章」発売おめでとう!

無事手元に届きました。聴きました。歌詞カード見ました。
螢さんまさかの荒魂……!!
いや、正確には剣と君、四つの結末をミックスして、全体的な雰囲気を剣ルート荒魂寄りにした感じ?
ところどころに散りばめられてる幸魂要素が儚い夢のようで切ない。
荒魂そのものとも思えないが、プラスマイナス混ぜ込んだら後者が強調されてしまうものだからなぁ。
でも「最後ノ 別レ」でまず連想したのは和魂でした。
全体的に、種族の壁を乗り越えきれずに藻掻いてる印象を受けるので、少なくとも幸魂ではないかな。
普段の口調とは重ならない、柔らかい歌詞と歌い方が繊細な螢さんらしいです。

一方の九十九丸は闇堕ちのやの字もない前向きな歌で一安心。
こういうとき別離ED無しはありがたい。「拓く運命」で再会が待ち遠しくなった。
冬の朝、香夜が手紙を認める描写で終わる結末がとても綺麗だったので、「敢えて再会まで描かない終わり方もありだな」と思ったこともありましたが、Vita版でその後の生活とくれば今度は期待するしかないだろう!
歌詞も力強い語尾に侍の心意気を感じられてよかったです。
離れていてもお嬢さんを想い、櫻咲く頃を夢見る九十九丸の姿がありありと想像できた。
こちらは完全に荒魂でした。

ジャケット裏面は、開発日記によると五年前くらいの二人だそうです。
九十九丸十五、螢さん十四。つまり九十九丸は今と変わらないわけで、螢さんがやたら幼く見えるのに納得。
しかし歌とは裏腹に九十九丸(十五)の表情がやたら闇属性じみて見えるのは何故なんだw
左目が微妙に青みがかってるあたり、蘇りたてでマレビトが滲み出てるんじゃないかとすら思える。
先入観かな。先入観って怖いな!
そういえば、十五歳なのに既に左手包帯なのが気になってよく見たら、この時点では包帯は手首までなんですね。
ここから五年かけてじわじわ広がっていったのか。
てことは、幸魂以外でも今すぐ腐り落ちるような心配はしなくてもいいのかな。
螢さんは昔女の子に間違えられていたのが納得の可愛さでした。少年らしい気の強さも窺える。
江戸に来たのって何歳の時だっけ? この時点で現在と同じような喋り方だと思うとときめく。
オリジナルドラマも後でじっくり聴こう!


そういえばCDの帯裏に書いてあったのですが、Vita版では前章にも追加があるらしいです。
二人きりのシーンというとルート確定後だから、さった峠~駿府の間あたりかな。夢膨らむ!

呟きまとめ4

覚え書きを兼ねた剣が君呟きまとめ。

続きを読む

らくがき



サントラの新婚ドラマに触発されて描いた九十九丸(15)と香夜ちゃん。
夫婦になっても照れてる二人がかわいかった!



おまけの実彰さん(ぽい後ろ姿)。
彼の美しい髪が好きすぎて、どうしても浴衣姿を推してしまう。ポニテもいいけどね!

呟きまとめ3

覚え書きを兼ねた剣が君呟きまとめ。

続きを読む

ドラマCD感想1公開

●ドラマCDの視聴感想1を公開しました。

購入に踏み切ったのが四月だったので予約特典は無し、SKiT限定版は売り切れてたし、アニメイト限定版とか店舗特典系はそもそも買う発想がなかったしで、本編付属のCDは「語るなら、ただ剣で」のみ。
九十九丸と螢さん好きなので十分楽しかったですが、ちょっともったいないことしたかも?
そのぶん主題歌CDとサントラの付属ドラマはずっと聴くのを楽しみにしてました。
破壊力高すぎて(特にサントラ)毎日ちょっとずつしか聴けなかったけど面白かった!
普段ドラマCDに縁のない人でも、本編EDと地続きなサントラミニドラマはおすすめです。

連動特典や剣の章・君の章はまだ未視聴なので、そちらの感想はまた後日。
キャラソン(天之章予約済み)のドラマも気になるなー。

ナビゲーション

Admin / PHP Record