トリコル // プレイ記録06

■Maniacs25周目攻略記録
24周目の衝撃[むしろ笑撃]からようやく立ち直ったので、再びメインルートへ。
パートナーは敵精霊中一番攻略しがいがありそう空の精霊のコンボによって後回しになっていたエアロです。
起こした好感度イベントはエアロ1-3。クリアターンは時空石使用の211、行動ターン数は200引いて実質11
---体力熟練---
シリウス
99999---
偵察しつつ探索指示
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
アース
99942999953895989
ギェナーにて探索
レイク
80818999923840903
ツィーにて待機
レナード
99999999999999999
エアロ以外の敵精霊を撃破後、頃合を見計らってハウトに進撃。能力値カンスト済
ヴァーユ
99999999999999999
エアロに破壊されたアダーラの改修役。能力値カンスト済


■Maniacs26周目・Cルート3周目攻略記録
3周目にしてラストです。クロノスは引継ぎした時点で完成直前なので、あとはレグルスの好感度を上げてEDを見るだけ…… なのですが、それだとあまりに味気ないので多少探索してクリスタルを集め、二人の能力値を納得のいくまで強化しておきました。[戦闘ないから意味ないけどね!]
[コロナ]の低すぎるSPDと、前周で001まで下げたレグルスのLUCKがネックで全能力値MAXとまではいきませんでしたが、まあだいたい満足したかな。
起こした好感度イベントはCレグルス1-3、[Cコロナ]1-2。クリアターンは時空石未使用で38
---体力熟練予測---
シリウス
9999999---
探索させつつ二人と会話、合成は最後の1回だけ
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
レグルス
99999999999875523
今回のパートナー。エニフにて待機、時々探索。
[好感度イベントを起こすごとに持ってくるアイテムが増えていって面白かったです。]
???
99999999999662861
アトリアにてライフスターを収集後、カッカブに移動して引き続き探索


■Maniacs27周目攻略記録
敵精霊を全員攻略した記念に、以前から攻略法を熟考していたコスモスEDを狙ってみる。
敵精霊(ソイルフェーン)を倒さずにおくためには味方精霊の能力値下げがほぼ必須。
この周回からの引継ぎは行わない予定だったけど、途中で気が変わったので少々面倒な方法を取ってます。
起こした好感度イベントはソイル1-2レグルス1-2フェーン1-2リバー1-2エアロ1-2???1-2
クリアターンは時空石使用の270、行動ターン数は160引いて実質110
---体力熟練---
シリウス
99999---
前半はひたすら終了連打、後半からぼちぼち探索指示
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
スカイ
99999999999001999
ウォルフの料理でSPDを下げた後、ギェナーにてフェーンを迎撃
ストーム
99999999999999999
出撃せず、能力値カンスト済
アース
99942999953895989
グライドにて防衛しつつ探索
アクア
99903999999908913
出撃せず
レイク
80818999923840903
出撃せず
フレイム
99999999999999999
ダスト召喚のために一回だけ付添、無属性キャラの回収役がすっかり板に着いた。能力値カンスト済
レナード
99999999999999999
出撃せず、能力値カンスト済
バースト
99999999999932974
出撃せず
ガイア
99999999999999999
出撃せず、能力値カンスト済
ヴァーユ
99999999999999999
エアロに破壊されたアダーラの改修役。能力値カンスト済
ダスト
99999999999999999
今周回最大の功労者。実に60ターンもの間アルへナにてソイルを抑え、条件が整った後はAnger一発でレグルス撃破。能力値カンストさせておいて本当に良かった!
ソイル
VS
ダスト
延々と催眠にかけて1ダメージを与え続けた結果、クリア時には106だったソイルの体力が61にまで減っていた。…… まだまだ余裕はあったな! [単調な作業かと思ってましたが、たまーにソイルが催眠を振り払って攻撃してきたり、戦闘演出をSkipしたらダストが一瞬でソイルのHPを0にしたりと想定外の事件もあって楽しかったです。]
フェーン
VS
スカイ
スカイはSPDの成長率が高いので、ここで001になってもファーストリーフでLV01まで下げた後ラストリーフでまた上げればそう苦労せずに取り戻せると思い、フェーンの迎撃役に抜擢。他敵精霊が全員好感度2段階になるまで命中率10%で互いに粘ってくれました。


■Maniacs28周目・Rルート5周目攻略記録
不安と緊張に胃を引き攣らせつつ臨んだリゲルルート5周目、敵精霊アース
この周回でアダーラ組の出番は最後です。能力値カンストは迷ったけど切り捨てた。
起こした好感度イベントはRアース1-3、[Rブラスト1-2]。クリアターンは時空石未使用で53
---体力熟練---
シリウス
99999---
偵察と会話と探索指示。[ターン終了を押す時の恐怖感といったら……。]
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
シリウス
90485546481482952
開始早々に各種クリスタルを注ぎ込んで能力値を強化しつつ帰還
ウォルフ
99850834841838840
グライドにて防衛、セーブとロードの合間にアースを倒したりアースに倒されたり……
隠し1
99737745747353806
ゲンマにてラストリーフを必要分まで収集後、ムーリフに移動して引き続き探索
隠し2
99745807795773999
またしてもBGM的な都合で留守番。LUCKだけは余った空のクリスタルでMAXにした
アース
VS
ウォルフ
EDを見る前にやっつけとかないと、アースの撃破時台詞なんてこの先一生見られない気がしたので、出現直後にウォルフ様をアトリアに飛ばして進撃してくるのを待ちました。[後悔こそしなかったけど、さすがに頭を掻き毟りたくなった……  アース……。]
アース
VS
ウォルフ
上記のリベンジ戦(アース視点で)。[ウォルフの料理を遥かに上回る効能の凶悪料理(アース作)を使用してのR_BADED付添アース回収戦。1回目は攻撃されなくて何か失敗したのかと思いました。内容については……まあ……うん……  アース……。(二回目)]


■Maniacs29周目攻略記録
前周で物凄い精神ダメージを受け、半泣きになりながらメインルートに帰還。
[カオス要員(隠しキャラ二人)を立て続けに攻略したせいでシリアス耐性が薄れていたようだ……。]
ここで狙うのがアース最強EDなのは、こうなった時のために意図的に残しておいたからです。
起こした好感度イベントはアース1-3、クリアターンは時空石使用で679
---体力熟練---
シリウス
99999---
会話に探索、調査に付添とひたすらアースにつきっきり
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
アース
99999999999999999
今回のパートナー。浮遊石を駆使して???以外の敵精霊を撃破後、こまめに防衛しながらゲンマにてラストリーフを99個、グライドにて風のクリスタルを99個集める。
調査イベントを全て見終えたあたりでハウトに進撃し、レグルス撃破。能力値カンスト済
レグルス
VS
アース
29周目にて初めて達成された組み合わせ。[R_EDアースとC_EDレグルスを見ているとレグルスが抱くアースへの嫌悪の原因を邪推してしまうのだが、多分間違ってない。]


■Maniacs30周目攻略記録
レーイーク! レーイーク!
ストームのたらい落としゲームについて、開放時にちょっと遊んで以降一度も触れていないのは、ステージ2に出現する(っぽい)レイクがずーっと未攻略状態だったからに他なりません。いつまでも真っ黒!
メインルートの攻略はこれでラストなので、味方精霊の最終強化に勤しみます。
起こした好感度イベントはレイク1-3バースト1。クリアターンは時空石使用で838
---体力熟練---
シリウス
99999---
風のクリスタルラストリーフ目当てに探索指示
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
スカイ
99999999999999999
ツィーにて防衛。コスモスED時に落としたSPDを補正するため、一旦ファーストリーフLV01まで下げ、直後にラストリーフLV99SPD654)に戻した。MAXに届かない分は風のクリスタルで再強化。前周で貯めた99個全て注ぎ込んでも足りなくて、最終周回なのに毎ターン探索が欠かせなかった。能力値カンスト済
アース
99999999999999999
グライドにてのんびり時々探索、能力値カンスト済
アクア
99999999999999999
ギェナーにて防衛&探索、能力値カンスト済
レイク
99999999999999999
今回のパートナー。???以外の敵精霊を適当に撃破後、ゲンマでラストリーフを収集。その後エニフに展開中の???と隣接して敵を閉じ込めてしまわないよう、ムーリフ近辺に移動して引き続き探索。水マイナス地形が多かったため、久々に自前角笛未使用)のAngerでレグルスを負かした。能力値カンスト済
バースト
99999999999999999
ギルタブにて防衛、能力値カンスト済

05 index 07