トリコル // プレイ記録05

■Maniacs19周目攻略記録
再びメインルート。今回は上位の中でも割とお気に入りのレナードED狙い。
レグルス攻略時の感覚が抜けず、異界のオーブを使っての連続終了をある程度併用しつつの攻略でした。
それでも溜まる一方の火のクリスタルは扱いに困り果てた末、もう99個カンストしても気にしないことに。
ラストリーフでLV99まで上げたらMAX確定の数値だもんな……。
フリー版で血眼になって探してた記憶があるので、ついつい大事にしてしまう。
[リゲルルートでの守の顛末がショックだったので]今回も守は未召喚。衝突イベントはカオスED時に回収予定。
起こした好感度イベントはレナード1-3レグルス1。クリアターンは時空石使用で589
---体力熟練---
シリウス
99999---
会話>探索>調査の割合で行動、付添忘れて予期せぬ時に暗転しがち
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
スカイ
81806966833818825
ギルタブにて防衛
アース
83864974883856888
ギェナーにて防衛
レナード
91905999932902931
今回のパートナー。ゲンマもしくはアトリアにて探索
ガイア
80818967843811842
ツィーにて防衛
エアロ
VS
レナード
相変わらずの仲の悪さ。[EDその後イベントで普通に会話してたけど、異界で一発退却させられたことについてエアロはどう思っていたんだろう(笑)] 
???
VS
レナード
今回はアトリアに展開されてしまったため泣く泣く撃破。[半分空属性ってことで何かないかなーと思ったけど何もなかったな。まあダストとも特に何もなかったし…… 長く生きてるレナードにしてみれば、半精霊も案外見慣れたものだったりするのかもしれませんね。] 


■Maniacs20周目・Rルート3周目攻略記録
今度こそ[四面シリアス状態の中で一人以下略な将軍]のEDを狙ってリゲルルートへ。
前々周から各種クリスタルを溜め込んでいたので、思ったよりは楽に攻略できたかも。
起こした好感度イベントは[Rアーク]1-3、一時的にRウォルフ1。クリアターンは時空石未使用で81
---体力熟練---
シリウス
89899---
久々に毎ターン100回探索指示
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
シリウス
609610010198637
探索しつつ南下、カッカブにて帰還
ウォルフ
99850834841838840
ラストリーフが余りそうなので一足先にLV99に。グライド付近にて防衛
隠し1
67497506505238346
ムーリフにて待機。余ったラストリーフを使用して若干レベル上げ。
[その前にセーブしてからファーストリーフでレベルを下げ、召喚獣相手に玉砕させてR_BADEDブラスト(→リゲル+アース)の変化を確認したのは内緒の話。]
隠し2
99665720733704603
今回のパートナー。エニフもしくはゲンマにて探索&防衛。探索で入手した各種クリスタルを今までの分と合わせて全部注ぎ込み、なんとかレベルに見合う能力値になった
リゲル
VS
隠し2
[アーク好感度イベント3にてまさかのウォルフ死亡により、EDアークを見るにはこの組み合わせでの戦闘勝利が必須条件。もともとアークに倒させるつもりではあったけど、ホントにそれしか選択肢がないとは思ってませんでした。Rルート1周目に選んでいたら途中でめげたかも。]
戦闘前に会話がなかったのが少々残念だったかな。
[まぁ戦闘後にはあったのですが、リゲルが物凄く、物ッ凄く可哀想で、笑って良いのか泣いて良いのか、プレイヤーにはよく分かりませんでした!]


■Maniacs21周目攻略記録
もう残っているのは個人的萌えポイントの高いキャラばかりです。というわけで今回は心のオアシスその2の
[リゲルルートの後日談がなければ常に召喚していたいくらい好きなのですが、あれを聞いてしまうとさすがに……。]
衝突イベントは対応キャラがレイク(未攻略)なので、カオスED時に回収予定。
起こした好感度イベントは守1-3、クリアターンは時空石使用で597
---体力熟練---
シリウス
99999---
何もせずに終了するターンが増えてきた
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
アース
83864974883856888
ギェナーにて防衛&探索
フレイム
80836981879834830
ツィーにて防衛
ヴァーユ
81834969856833857
ギルタブにて防衛
90934999942889849
今回のパートナー、敵精霊撃破後エニフにて探索。背後の兵士が相変わらずかわいい


■Maniacs22周目・Cルート2周目攻略記録
難易度をHardに変更したため、能力などの引継ぎは無し。
Normalでシステムの基本を掴んでいたので、予想していたより苦労せずに済みました。
特定地域でしか取れないアイテムの詳細は未だによく分かってないけど、なんとか集まったので結果オーライ!
起こした好感度イベントは[コロナ]1-3、クリアターンは時空石未使用で215
---体力熟練予測---
シリウス
8439999---
求むライフスター時代三度にして過去最高の枯渇度。毎ターンフル稼働で合成&探索指示
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
レグルス
43365362368360001
グライド付近にて探索。ルビーの原石精霊の角笛中が圧倒的に足りなかったため、途中でラストリーフを使用してレベル上げ。[そのくせLUCKが酷いことになっているのは、チャージ小などの序盤アイテムを集め忘れたプレイヤーがシリウス手製の幸薄スープを飲ませたからです。]
???
5143454144076302
今回のパートナー。ラストリーフ空のクリスタルでLUCKを補強した後、アトリア近辺にてひたすらライフスター探し。[能力発動時の戦闘アニメがカッコよくて大好き!]


■Maniacs23周目攻略記録
まだメインルート(味方側)はアース最強EDレイクEDが残ってますが、ここらで先にカオスEDへ行っておく。
ダスト以外の無属性キャラの出番はこの周回で終了なので優先的に強化。その他もぼちぼちLV・能力値共にMAXに。
[衝突イベントで死んでしまう人が二人もいるので、ターン調整に苦労した。一人は完全に自己満足ですが!]
調査イベントは後々見返したくなった時のために全地域未見で残しておきました。
起こした好感度イベントはフレイム1-2スカイ1-2ガイア1-2ストーム1-2ヴァーユ1-2バースト1-2守1-2レナード1-2アクア1-2アース1-2ウォルフ1-2レイク1-2レグルス1-2ダスト1-2リゲル1-2
クリアターンは時空石未使用で126
---体力熟練---
シリウス
99999---
全味方と会話しまくりつつ探索指示
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
スカイ
99999999999999999
そのへんの僻地でのんびりしたあと帰還、能力値カンスト済
ストーム
99999999999999999
ハダルでのんびり、能力値カンスト済
アース
99942999953895989
ラストリーフ収集完了後、グライドにて探索。MAX未満の能力値はEDアース最強攻略時に強化予定
アクア
99903999999908913
アルファルドでのんびり
レイク
80818999891840893
ベネトナシュでのんびり時々防衛。レベルと能力値は攻略時に強化予定
フレイム
99999999999999999
ダストリゲル、ついでにウォルフを回収して帰還。能力値カンスト済
レナード
99999999999945999
ツィーでのんびり
バースト
99999999999932974
ベネトナシュで少々防衛した後レイクと交代、カッカブでのんびり
ガイア
99999999999999999
ギルタブでのんびり、能力値カンスト済
ヴァーユ
99999999999999999
アルへナでのんびり時々防衛、能力値カンスト済
99999999999999999
カウスでのんびりした後エニフに移動、Anger一発でレグルス撃破。能力値カンスト済
ウォルフ
99999999999999999
バーデでのんびり、能力値カンスト済
ダスト
99999999999999999
スハイルでのんびり、能力値カンスト済
リゲル
99999999999999999
アトリアにて毎ターン各種クリスタルラストリーフ集め。[進撃は拒否するのに探索は文句言わずにやってくれる、そんなリゲルが好きです。敵精霊にぶつけたのは可哀想だったかな。] 能力値カンスト済


■Maniacs24周目・Rルート4周目攻略記録
カオスEDでコメディ分を補給したので、再び四面シリアスなリゲルルートに帰還。
最終目的である単騎決戦のために各種クリスタルを溜め込んでいきます。
起こした好感度イベントは[Rブラスト]1-3。クリアターンは時空石未使用で64
---体力熟練---
シリウス
99999---
各種クリスタル目当てに探索指示
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
シリウス
80188167185150846
浮遊石で飛び回りつつ探索し、レベルと能力値を多少強化した後スハイルにて帰還
ウォルフ
99850834841838840
グライド付近にて防衛&探索
隠し1
69512521521245352
今回のパートナー。
シリウスの体力が999になるまでマルカブにてライフスターを収集後、ベネトナシュにて待機
隠し2
99745807795773838
BGM的な都合で留守番、余ったクリスタルで若干強化
リゲル
VS
隠し1
[リゲルが可哀想な組み合わせだなー気が引けるなーと思いながら攻略したのですが、実際やってみたら想像を遥か斜め上に超えて可哀想なことになってて倒れました。戦闘前会話とか、もう、色々と駄目すぎてどうしようもない……!]
SPDが低い上にハウトで能力低下補正がかかるので、攻撃を当てるために風の魔石を使用。[ターン開始時台詞を回収しきるまではmissしてくれないと困るので、SPD低めで有り難かったです。]

04 index 06