トリコル // プレイ記録02

■Maniacs攻略順
アーススカイガイアフレイムソイルアクアバーストリバーヴァーユフェーンウォルフストームリゲル→[Rウォルフ]→ダスト→[R_BADリゲル]→レグルス→[C_EDクロノス]→レナード→[Rアーク]→→[Cコロナ]→カオス→[Rブラスト]→エアロ→[Cレグルス]→コスモス→[Rアース]→アース最強レイク→[Rリゲル]
基本的に満遍なく攻略していきますが、突出して贔屓度の高いキャラ・EDは後回しになる傾向があります。
[リゲルはとんでもない伏兵でした……。]

■Maniacs召喚順
1周目:ストームスカイヴァーユフレイムバーストアクア
後半うろ覚え。守を強化しきれず次周でロード地獄に陥る。
2周目:レイクレナードガイアダスト
レイク(最愛)は最後に召喚しようかと思ったけど、それだと合成会話しにくいことに気付いて急遽召喚。
4周目:ウォルフリゲル
フレイム狙いに便乗してウォルフ召喚、ついでにリゲルも回収。[予想していた以上に口が悪くてびっくり。]


■Maniacs1周目攻略記録
ストームで敵精霊を倒せずmiss連発、ヒール中で回復しまくりながらヴァーユ召喚に心血を注いだ。
起こした好感度イベントはアース1-3ストーム1、他は説教メガホンで下げて未見保持。
クリアターンは時空石未使用で308
---体力熟練---
シリウス
7047---
求むライフスターマインドスターはいいからライフスター10UPが出るまで粘る!
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
スカイ
95068676057
衝突イベントに向けてドーピング開始、出撃は殆どさせず
ストーム
2712214012412397
前半の主力1。ソイルと大立ち回り(延々miss)を演じる
アース
2672152115106171
前半の主力2。ひたすら探索+付添しまくって引継ぎ無しで保たせた。お守り貰って嬉しい
アクア
1542117545037
ほぼ召喚時まんま。LV9スカイと比べるとあっちのドーピング加減が一目瞭然
フレイム
3016819517011482
前半の主力3。後半はこの3人で防衛してヴァーユが単独アトリア探索
バースト
31230263170142114
ほぼ召喚時まんまでドーピング無し、余暇に合成して適当に出撃
ヴァーユ
52246410316282408
後半の要。探索役兼レグルス撃破役。鬼のようにドーピング+レベル上げ
201179991363758
古文書が揃ったので召喚、一発でmiss。だが時期が遅くて強化しきれず次周で苦労する羽目に
ソイル
VS
ストーム
命中率10%に絶望、ヴァーユ召喚に辿りつくまで戦闘状態維持で粘りに粘った
フェーン
VS
ヴァーユ
戦闘前会話に笑った。フェーン可愛い。
なかなかの好勝負だがやはりmiss多発、風の魔石でフォロー
リバー
VS
ヴァーユ
特に苦戦した覚えはないが楽勝だった覚えもない
エアロ
VS
ヴァーユ
アダーラへの遠距離攻撃に「!?」となって慌ててヴァーユで迎撃、相性良で幸い
???
VS
ヴァーユ
ヴァーユで突撃してから相手が火属性と気付き、攻撃されたら終わりだと思ったが攻撃されなかった。こっちの攻撃は通ったが、一方的にボコるのはさすがに不公平だと思って放置。逗留場所も風マイナスのエニフで一切動かなかったし無問題
レグルス
VS
ヴァーユ
アースがパートナーになった後、試しに突撃したら付添状態でも一撃で殺された(初見BAD)ので、ひたすら探索指示してヴァーユを鍛えた。その後11月に突撃して奮戦するも、途中で季節が冬に移行。しまったァァァと思いつつ二桁ダメージ(miss多発)で粘りまくって5月にやっとこ撃破。途中何度も友人(フリー版プレイ経験有)に「レグルスが倒せない」と愚痴った。でも半年間延々と付き合ってくれてありがとうレグルス。


■Maniacs2周目攻略記録
「次誰のED狙ったらいいと思う?」と友人に聞いたら即答で「アクア」と返された。でも結局スカイにした。
さすがにスカイでレグルス倒すのは無茶なので、適度に雑魚敵と戦って鍛えつつヴァーユでレグルス撃破。
起こした好感度イベントはスカイ1-3アース1-2。クリアターンは時空石未使用で187
前周から変動・カンストした数値は赤字、変動なしは黒字。
---体力熟練---
シリウス
21599---
合成欄制覇で本格的に探索指示マシーンと化す
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
スカイ
2292157131143107
グライドの防衛役。能力値の半分はクリスタルで補った気がする
ストーム
27122148124123106
クリスタルでちょこっとステを上げただけ。今回は少し防衛してお休み
アース
2990165128114189
中盤あたりまでスカイと並んで防衛役。お守りも貰ったが罪悪感から次周以降は無しでいこうと決めた
アクア
1793160886146
終盤にレイク共々防衛役として出撃。勝利時台詞がことごとく物騒で笑う
レイク
2696175100196146
終盤にギェナーで防衛役。プレイヤーの贔屓を一身に受けてクリスタルのおこぼれに預かる
フレイム
3016819917011495
出撃せず
レナード
33180215215177182
ほぼ召喚時まんま、出撃せず
バースト
31230263170142114
出撃せず
ガイア
35159192195188297
ほぼ召喚時まんま、出撃せず
ヴァーユ
57268447342303446
今回も一貫して要。 探索役兼レグルス撃破役
22173999207204200
前回強化しきれなかったせいで生き残らせるのに物凄く苦労した。クリスタルの主な注ぎ込み先
ダスト
18274239155154
出撃せず。STRとDEFは強化するか迷いどころ
ソイル
VS
アース
対等な好勝負。アースの過去にびっくりした。
[家事したことないのは知ってたけど稀代の怠け者って(笑)] 過去アース見てみたい。
フェーン
VS
ヴァーユ
泣かした挙句一撃で葬ってしまってちょっぴり罪悪感
リバー
VS
ヴァーユ
特に何ということもなく勝利
レグルス
VS
ヴァーユ
前回の教訓から秋始めに突撃し、季節が変わらないうちに撃破。
付添なしでも1ターンなら持ち堪えられるようになった。


■Maniacs3周目攻略記録
そろそろ上位精霊EDいくか!ということで、上位の中では一番萌えポイントが少ない(多分浮気三昧なのがいけないガイアから。レグルス撃破もせっかくの上位なので同じくガイア。
起こした好感度イベントはガイア1-3スカイ1。クリアターンは時空石使用で309
この辺りから全キャラドーピング補正が凄いことになり始める。
---体力熟練---
シリウス
99999---
いち早くカンスト。こうなってくると本当に探索指示しかやることがない
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
スカイ
22172245222182190
出撃せずにドーピングの嵐、衝突イベントは余裕の一発避け
ストーム
27172250214181189
出撃せず
アース
29174252201180200
開始早々引っ込めてそのまま
アクア
29165277218189172
2周目から引き続きツィーで防衛
レイク
36188302213267202
2周目から引き続きギェナーで防衛、プレイヤーの贔屓により他キャラより若干ステ高め
フレイム
30173251205178171
出撃せず
レナード
33180250222184190
出撃せず
バースト
31230271212182181
出撃せず
ガイア
62318402355403531
今回のパートナー。打倒レグルス目指して徹底的に鍛え上げた結果ヴァーユより強くなった
ヴァーユ
58272455353312453
ガイアのフォロー役。ガイアが行動不能な時の探索や敵精霊撃破などでお世話に
20148999191128162
召喚時にギリギリ生き残ってくれて万歳三唱。ダストが来るまでギルタブで防衛
ダスト
301836557304270
終盤にギルタブで防衛、STRとDEFは今のところ放置してSPD重視。サファイアの原石が欠かせない
ソイル
以下三名
もはや楽勝
エアロ
VS
ガイア
相性が悪い事をうっかり失念したまま迎撃し、付添精霊BADに。[BADはBADでもレグルス・シリウス共に生きてるし、一部のキャラEDに比べたらよほどマシなEDだと思う。]
リベンジ戦はサファイア使用。
???
VS
ガイア
ガイアをエニフに駐屯させておきかったため、泣く泣く撃破
レグルス
VS
ガイア
抜かりなく春に突撃。無言の応酬が笑えます。しかしやはり撃破まで1ヶ月はかかる。


■Maniacs4周目攻略記録
萌えポイントの高いキャラがやりたい残りの味方キャラを揃えたいのコンボでフレイムED狙い。
そろそろ所持数カンストで入手できないアイテムが多くなってきた。
下位精霊もドーピングの甲斐あってだいぶ強くなってきたので、今後レグルスを撃破するキャラはその周回でのパートナー(味方側のみ)に固定することを決意。
起こした好感度イベントはフレイム1-3、クリアターンは時空石使用で363
---体力熟練---
シリウス
99999---
1ターンにつき96回探索×2を指示し続けた結果、常に大量のアイテムに埋もれる羽目に
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
スカイ
42303411344313301
出撃せず
ストーム
42296407341286296
出撃せず
アース
44280407346306303
ツィーにて防衛
アクア
42283408343294283
出撃せず
レイク
42304413352324296
出撃せず、相変わらず微妙にステが高い
フレイム
60377501426383335
今回のパートナー。LUCK300以上なので探索も可能
レナード
42303411340301283
中盤、ウォルフリゲルが参戦するまで防衛役を担当
バースト
42311410342302282
出撃せず
ガイア
62322411356403531
出撃せず
ヴァーユ
58303484357327453
出撃せず
70431999520343304
中盤までレナードと並んで防衛役を担当
ウォルフ
38325323320319325
ギルタブにて防衛。成長率が高いのでクリスタルは使わず、ラストリーフでレベルだけ強化
ダスト
70330128118645606
リゲルが参戦するまで防衛役を担当、STRとDEFを補正するかどうかを相変わらず悩みつつ今は放置
リゲル
35370310301317309
満を持して?参戦後、ツィーにて防衛。[攻撃が召喚獣でびっくり、Anger技が回復で二度びっくり、進撃を拒否されて更にびっくり。もうどっからどう見ても敵キャラだ!]
エアロ
VS
レナード
[「消滅しろ」「お前が消滅しろ」]
今まででダントツの仲の悪さに変な笑いが。戦闘はなかなかの好勝負
レグルス
VS
フレイム
抜かりなく初夏に突撃。やっと三桁ダメージが出るようになった


■Maniacs5周目攻略記録
探索に次ぐ探索でダレてきたので、景気づけに敵精霊EDを狙うことに。
3周目あたりで偵察コマンドがあることに気付き、ソイルアース作のクッキーを差し入れたりしていたので、最初はとりあえずソイルから。
起こした好感度イベントはソイル1-3、クリアターンは時空石使用で332
実際の行動ターンは時空石大×4の320ターン引いて多分12
---体力熟練---
シリウス
99999---
偵察の片手間に探索指示。こんだけ体力あると何でもできます
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
アース
44280407346306303
グライドから動かず
ガイア
62322411356403531
浮遊石連打でアトリア付近へ移動、ソイル以外の敵精霊撃破に貢献
ヴァーユ
59308492363332460
浮遊石連打でアトリア付近へ移動、ソイル以外の敵精霊を撃破しつつレグルスも降す


■Maniacs6周目攻略記録
今回は再び味方精霊ED狙い。リバーとの会話が気になるのでアクア様一択。
この辺りから一度に呼び出す精霊の数は(ウォルフ召喚などの必要性がない限り)抑え目にすることにした。
ラストリーフがちょくちょくカンストするのだが、一気に使ってしまうのも味気ない気がして、余剰分だけ各精霊に分配中。
起こした好感度イベントはアクア1-3スカイ1-2ヴァーユ1レグルス1。クリアターンは時空石使用で519
今周回からパートナー確定時のBADEDアダーラも見ていくことに。
---体力熟練---
シリウス
99999---
ひたすら探索指示。味方が強くなったので暫く付添しないでいたらレグルスイベントが起きて焦った
---LVHPSTRDEFSPDLUCK
スカイ
75470661540584502
ツィーにて防衛、もうレグルスとだって戦えます
アース
75470664540490531
開始早々引っ込んでそのまま。アース最強EDにも手が届くステ
アクア
75471660541491503
今回のパートナー。アクア様はお強いのが似合う
レイク
52471661540491501
ギェナーにて防衛。
レベルが低いと後々出撃させ甲斐があるのでラストリーフ対象外、そのくせ他精霊と対等のステ
バースト
70528660540493500
ラストリーフの注ぎ込み先に困って召喚、出撃せず
ヴァーユ
70473661540490547
ギルタブにて防衛
リバー
VS
アクア
[あれかー! あのエピソードのあれかー!]
いつからこの設定あったんだろう。しかしリバーいい性格してる。
レグルス
VS
アクア
もういいだろうと思って秋に突撃、三桁ダメージで安定

01 index 03